023とキーボードと朝太郎と、

キーボードのことなどを書いています。

キーボードのことなど

2020/05/24 本日の注目 IC (Interest Check) - GMK Moomin

個人的に注目している IC を紹介。

GMK Moomin

https://i.imgur.com/lRePs08.png

TL;DR

  • ムーミンがテーマのキーセット
  • 90年代のテレビシリーズがベース
  • 公式ライセンス品
  • パッケージもなかなか良い
  • GB 開始は2020年 Q3 を予定
  • デザイナーは GMK Mizu, GMK Peaches n Cream, KAT Atlantis などで知られる Resuya 氏

公式ライセンス品

カニカルキーボードという、世間的に見ればニッチな領域のためか、ライセンスを受けずに(無許可で)意匠を使用した商品が知る限りでもそれなりにあった。ポ○モン、ガ○ダム、ルパ○などなど。。。 勿論、ニッチだから権利侵害しても良い、なんてことはないわけなので、その点、今回のムーミンはちゃんとしているので安心して参加できる。

キーセット的視点

https://i.imgur.com/mM7NSyI.png

GMK Mizu, GMK Peaches n Cream, KAT Atlantis などの作品で知られる Rensuya 氏によるデザイン。 キーセット的視点では、GMK Modern Dolch LightGMK Noel の様な淡色系の構成。*1

ベースキットはフルサイズかつ ISO レイアウトもサポートする上、 Shift キー数種類の他、 Ortho ボードに使えそうな R4 1u キーもいくつか入っている。 (便利) ベースキットにはキャラクターの意匠は含まれないが、別途、ノベルティキット、デスクマット2種にキャラクターが使用されている。*2

IC 開始時点 (2020/05/24) で予定されているキット構成は以下の通り。

  • BASE
    • ISO エンター込みのフルサイズサポート
  • NOVELTIES
    • ムーミンキャップ、ニョロニョロスペースバーなど
  • ACCENT
    • 色、サイズ違いのスペースバー2種x3色
  • MICRO
    • 40% サポート
  • デスクマット2種

雑感

世界的にポピュラーなムーミンだが、なぜか日本では特に人気が高く、フィンランド以外では唯一のムーミンバレーパークが埼玉にあったりする。 なわけで、ムーミンファンも GB に参加して、もしかしたら、結構なヒットになる可能性がありそう? ムーミンキャラクターをあしらったパッケージもとても良い。 また、キーボードに興味のないムーミンファンは、デスクパッドのみ購入というのも十分検討の価値があると思う。

今のところアーティザンキーキャップは予定されていないようだが、定番の Rama あたりのがあっても良さそうかな。

ベンダー

https://i.imgur.com/aUpxi58.jpg

今回は、世界中各エリアにベンダーが設定されており、気合いのほどが伺える。 日本プロキシが遊舎工房なので、海外通販に抵抗のある人や GB 初参加の人も参加し易いのが◎

IC リンク

Google Forms でコメント募集中なので、こういうノベルティがあったら良いなあとか、もっと色をこうして欲しい、などあれば今のうちに。 docs.google.com

geekhack.org www.reddit.com

*1:もっと近い色味のキーセットがあったと思うけど思い出せない。

*2:これらのムーミンキャラクターを使用したキットの価格が気になるところ。